ICT 建設情報化施工機械の導入

こんにちは、清翔産業の松蔭です(^^♪

さて、今回の伊良原ダムの現場ですが、コマツの最新型のユンボを導入してみました。

情報化施工機械(ICT 建機)と言えば難しいですが、一言で言うと半自動油圧ショベルです‼ 

今までは、紙の設計図を基に、経験と勘で施工してましたが、この機械は3次元の設計データを

入力プログラムする事により設計面で、止まってくれるんです\(◎o◎)/!(つまり、間違って掘り過ぎない‼)

今までは掘っている途中で、設計面に近づくと測量しながらの作業になるため日数と人件費がかさんでしまっていたのですが、

この機械を使用すれば、工程・工数の削減にもなる!最初は心配で測量してみましたが、確かに合ってました!

国土交通省が進めてる3次元データ―での施工 i-Constructionにも準拠してるとの事です。 

大きな工事なら施工の早さにもっと差がでるんだろうなぁ~‼ 大きい土量の現場をやってみたいと思う今日この頃です・・・